気楽に生きていくためにちょっとだけ努力してみる

気楽に生きていくためにはどうすれば良いかを真面目に考え、行動・考察などしていきます。その第一歩として、とりあえず仕事を辞めました。あと、たまにまじめなこととか。

今日から俺は

変わりたい。

 

どうも。キラクです。

 初投稿から一週間が立ってしまいました。

その間何をしていたかと言うと、特に何もしていません。

いろいろヤバイなぁとか考えつつも、だらだらしていました。

ですが、そろそろブログを含め何か始めないといけないな、とはずっと考えています。

ということで、今回は、こんなことをしたいなぁという願望を書いてみます。

何をしてみても長く続けることができない僕なので、ここで一発気合いを入れて「今日から俺は、変わるぜ!!!」と宣言してみても、だいたい失敗に終わります。

なのでここでは今日から俺は、変わりたい」にしておきます。それくらいがちょうどいいと思います。

では、いきます。

 

1.禁煙・減酒したい

これはそのままです。お酒については、生活費を抑える必要があることもあり、現時点でかなり減りました。

以前は毎日最低缶ビール2本は飲んでおり、それプラス飲み会三昧だったので、ビール腹になるわ、肝臓の数値は年々悪化するわで、ちょっと危なかったのです。

なので、減酒はこのまま継続したいと思います。

問題はタバコです。こればっかりは辞められません。僕はだいたい3日で2箱くらい吸いますので、1ヶ月のタバコ代は460円 × 20箱 = ¥9,200となります。

1ヶ月の食費は、頑張って節約してだいたい2万円程度なのですが、タバコ代を加えると、食費が約3万円、1.5倍になる計算です。

これでは、何のための節約か分かりません。タバコ辞めたら牛肉食べれるやん!ラーメンも食べに行けるやん!という感じです。

ですが、それでも辞められないのがタバコです。愛煙者の方はよくご存じのとおり、1日のうちに何度も誘惑があります。

朝起きてすぐ、電車を待っている間、コーヒーを飲んでいる時、ご飯を食べたあと、お酒を飲んでいる時etc…挙げだしたらきりがありません。

だけど、僕はタバコを辞めたい。タバコを辞めることのメリットは計り知れません。

働かざる者吸うべからず、という言葉を胸に刻み、明日を生きたいと思います。

 

2.細マッチョになりたい

これは、僕がガリーニョとして生きてきた29年間に別れを告げることを意味します。

細マッチョってカッコ良いと思うのです。

別に細マッチョになったからと言って彼女ができるわけではありませんが、もしうまくいけば、何か良いことが起こるんじゃないかな…なんて妄想しています。これがもしガリーニョのままなら、現状維持が限界でしょう。

さて、細マッチョプランについては3週間ほど前から開始しており、現在も無事継続中です。

半年後、鋼の肉体を手に入れることができればいいのですが。

 

3.ホームページ作れるようになりたい

 ブログを始めると、多くの人がHTMLやCSSの勉強を通じてホームページ作成に興味を示すのではないでしょうか。僕も例に漏れず興味津々になった、というわけです。

ウェブサイトを使って収益を作り出せるのであれば、これは凄いことだと思います。今更かもしれませんが、可能性を感じずにはおれません。

といっても、僕はプログラミングもデザインも全く学んだことがありませんので、1からすべて勉強する形になります。

ただし、これについては、勉強するうえで大変心強い味方がウェブ上にたくさんいてくれますので、あとは僕が頑張れるかどうかです。

具体的な目標としては、7月中に基本的な言語を学び、8月中に初歩的なデザイン論と、ウェブマーケティングの知識を入れます

そして、9月中にそれっぽいウェブサイトを作成し、7、8月の学びをベースに運用を開始する、といった流れを考えています。

と言っても、ゼロからサイトを作るわけではなく、ベースはワードプレスを使用する予定です。

まだ未着手なので、これがどれほど困難な目標なのか分かりません。ですが、あくまで「やってみたい」なので、やってみます。

 

4.株式投資で利益を出したい 

 株式投資については、昔やっていたことがあり、口座や書籍などは持っています。

ですが、仕事が忙しいうえに貯金がありませんでしたので、本格的に投資を開始する前段階で一度撤退しています。

なので、もう一度投資についてきちんと勉強し、利益を出せるようになりたいです。

 ちなみにですが、3.で述べたウェブサイト(と言ってもブログに毛が生えた程度のものの予定)は、株式投資を中心とした専門的なサイトにしたいです。

 

5.英語を話せるようになりたい

 これについては、深い意味はありません。英語話せたらかっこよくありませんか。

例えば僕が女性の友人と買い物に出かけた際、突然外国人に道を聞かれたとします。

今までのガリーニョな僕であれば、「聞かれているのは僕じゃない」と無視を決め込むのが関の山でしょう。

しかし、細マッチョなうえに英語まで話せる将来の僕は、スマートな英語で道を教えてあげることができます。

あとは、白山眼鏡店のちょっとイカしたメガネなんかをかけておけば、もはや完璧だと思います。

他にも、海外に行ってみたいってのも理由としてはありますね。

いずれにしても、時間がたっぷりある今勉強できたらいいなぁ、くらいです。

ですが、やってみたいリストに入れた以上は、具体的なプランを立てて勉強してみようと思います。

 

番外編.ちょっとかっこつけたい

 長々と書いてしまいましたが、改めて読み返してみると、なんかちょっと目標高すぎな気がします。これでは気楽をモットーに生きている僕らしくない。

最も困難なのは、上記5つを半年間で達成する必要がある、ということです(ニートを続けるにも生活費が活動限界を迎えます)。

でも…今日から俺は、変わりたい。という思いに嘘はありません。

なので、自分を奮い立たせる意味でも、上記5つの進捗状況などを定期的にこのブログを通して発信していきます。

正直なところ、上で挙げた5つのうち、1つか2つが限界かな、とは思っています。

ですが、もし何か1つでも目標を達成することができれば、それはとてもかっこいいことですし、明確に「変わった」と言えると思います。

かっこつけるためにも、頑張ってみます。

 

最後に.

「人間が変わる方法は3つしかない。1つ目は時間配分を変える。2つ目は住む場所を変える。3つ目は付き合う人を変える。この3つの要素でしか人間は変わらない」

とは、大前研一さんの有名なセリフですね。

僕は幸運なことに、今この3つを同時に実践している状態です。せっかく変われる状況にいるのに、何もしないまま半年過ぎれば、

 1つ目:時間配分を変える(よく寝たなぁ)

 2つ目:住む場所を変える(海がきれいだなぁ)

 3つ目:付き合う人を変える(そして誰もいなくなった

こんな感じになることは火を見るよりも明らかです。 これではさすがに悲しいし、親に合わせる顔がありません。

なので、決意を新たに頑張りたいと思います…

 

最後の最後に. 

上で記した大前研一さんの有名なセリフには続きがあります。それは、

最も無意味なのは『決意を新たにすること』だ。

 

うーん、頑張ります。